不器用なおっさんの飲食な日常

食べることは生きること。生きることは食べること。

【コロッケな鰹?鰹なコロッケ?】鬼平コロッケ 新開地店

新開地駅で電車を乗り換えるときは、用事がなくても「エキナ新開地」に立ち寄ってしまう長谷川荘蔵です。その中でも、特にお気に入りのお店が「鬼平コロッケ 新開地店」です。

f:id:hasesyoo:20211116193501j:plain
「エキナ新開地」の看板です。以前はこの場所に昭和感が漂う飲食店がありました。みたらし団子やカレーライスがおいしかったですね

 

f:id:hasesyoo:20211116193438j:plain向かって左側(手前)から、「鬼平コロッケ」「ONIGIRI ICHIGO」「菓子工房パオ・デ・ロ」「三宮一貫樓」「ミスタードーナツ」が並んでいます

 

f:id:hasesyoo:20211116193555j:plain右側から撮影しました。「ミスタードーナツ」が切れていますm(__)m

 

f:id:hasesyoo:20211116193454j:plain各店舗の営業時間です。終わりはどのお店も21時なんですね。「ミスタードーナツ」は、実際はもっと遅い時間までお店を開けているようですが…夜遅い時間帯になると、”ドーナツ5個以上で1個100円”になり、閉店間際の時間帯になると”ドーナツどれでも1個100円”になるのを見たことがあります。

 

f:id:hasesyoo:20211116193430j:plain庶民の味方「鬼平コロッケ」さん

f:id:hasesyoo:20211116193526j:plainお弁当も売っています

 

f:id:hasesyoo:20211116193510j:plain
食いしん坊な女の子が、コロッケを選んでいます。僕の娘です。おやっ!新商品?

 

f:id:hasesyoo:20211116193547j:plainたっぷり鰹(かつお)コロッケ?初めて見ました。11月限定コロッケだそうです。鬼平コロッケファンとしては、買わねばなりません。

 

f:id:hasesyoo:20211116193345j:plainたっぷり鰹コロッケです。見た目は普通のコロッケと変わりません

 

f:id:hasesyoo:20211116193400j:plainこれはうまいわ!!ほんまにうまい!コロッケのなかで鰹がしっかり主張しています。魚の生臭さもまったくありません。鰹じたいに味付けをして、じゃがいもと混ぜているのではないでしょうか。じゃがいもも、しっとりほくほくで最高です。

 

f:id:hasesyoo:20211116193407j:plainツナのような肌色(薄橙)の魚肉が見えますか?これが鰹です

 

f:id:hasesyoo:20211116193422j:plain最後の一口、パクッ!

【評価】
 (●´)З`)))★★★★☆ 4モグモグです。

【コメント】今回は「たっぷり鰹コロッケ」の評価です。このコロッケは、「コロッケな鰹」なのでしょうか?それとも「鰹なコロッケ」なのでしょうか?「コロッケな鰹かつ鰹なコロッケである」というのが、僕のこたえです。鰹とコロッケが見事に調和しています。鰹の主張とコロッケの主張が、両立しているのです。こんなにうまいコロッケは食べたことがありません。120円という手ごろな価格も良心的です。鬼平コロッケさん、さすがですね。傑作です。11月限定商品というのが残念です。
(僕の個人的な意見です。感じ方は人それぞれです。ご理解くださいm(__)m)

・・・・・・・評価基準・・・・・・・
 1モグモグ 再訪しない
 2モグモグ いつか再訪するかも
 3モグモグ 再訪したい
 4モグモグ ぜひ再訪したい
 5モグモグ まさに絶品
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【店名】鬼平コロッケ 新開地店
【住所】兵庫県神戸市兵庫区新開地2-3 新開地駅構内 エキナ新開地
【食べログ】

tabelog.com

YouTubeでも情報発信しています。お時間のあるときに、暇つぶしにでも見ていただけましたら幸いです。

www.youtube.com